ゆずピーのまったり投資ブログ

ゆるっと資産運用💴

【つみたてNISA】ゆずピーのつみたてNISA計画

どうも、ゆずピーです。😃


f:id:ponzuman7:20190820001206j:image

 

今回は資産運用関連の記事です。

 

目次

  • ゆずピーが選んだ証券会社
  • ゆずピーのつみたて計画

 

いよいよブログのメインである、「つみたてNISA」を始めていこうと思います。

まったく知識を入れずに始めるのは、流石にヤバいと思ったので本を1冊読みました。📖

とはいっても、本1冊読んだからといって知り尽くしたわけではないので、ここからは実際に自分で始めて、つみたてNISAを体感していきたいと思います。

 

  • ゆずピーが選んだ証券会社

つみたてNISAの口座は楽天証券にしました。私は国内株式の口座がSBI証券で開設したので、つみたてNISAの口座も手間がかからないと思いSBI証券にしようと初めは考えました。しかし、証券会社のHPを見ていると楽天のつみたて時に楽天ポイントが貯まるところや、ポイントで投資ができるという点に魅力を感じ、楽天証券を選びました。💡

 

  • ゆずピーのつみたて計画 

ゆずピーのバイトの給料日が21日ということで、毎月21日に一定の金額をつみたてていこうと思います。💰

そして1番悩んでいるのが積み立てる金額です。🤔

もし0になったとしても許容できる金額をつみたてようと思うのですが、少なすぎるとあまり利益は出ないし、多すぎると下がった時にメンタルやられそうだし…

しかも、もうじき世界的な大暴落がくると噂されているし…😅

って感じでかなり考えました。ゆずピーかなりのチキンなので😇

ずっとわかっていましたが、完全に投資に向いていない体質だと思います。(笑)

 

考えた結果とりあえず、現在の収入や費用から、つみたてる金額は3,000円にすることにしました。💡

暴落は来たら来たで、絶好の買い場にもなるわけなので、ポジティブに考えて長期のつみたて頑張ろうと思います。😙

 

どの投資信託を買ったかなどについては、また後日ブログにアップしたいと思います。😃

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

http://twitter.com/pomzuyuzu7