ゆずピーのまったり投資ブログ

ゆるっと資産運用💴

【大学生のつみたてNISA】💰👼毎月3000円積立投資1年してみた結果👿💰

どうも、ゆずぴーです。

かなり久しぶりのブログ更新になります。

気づけば前回の投稿から半年以上が経過しています。笑

言い訳をすると、昨年は就職活動だったのですが、長引いてしまったうえ卒業論文もあったためブログを更新する時間がありませんでした。(嘘です。やる気がないだけでした…笑)

 

それでもつい先日卒業論文も書き終え、無事提出することができました。🎉

現在は残りの大学生活を楽しんでいるところです。😀

といってもコロナのおかげで出かけることを控え、ゲームや投資に関する勉強の日々が続いています…(はぁ、旅行行きたい🙄)

 

さて、そんな社畜になるまで時間があまり残されていないゆずピーですが、2019年の8月から始めた「つみたてNISA3000円やってみた」が昨年の8月に1周年を迎えました。(1周年からだいぶ経ってしまった。。。😓)

 

そこでようやく今回はつみたてNISA3000円を1年間の資産推移を発表していきたいと思います。

 

 

1.ゆずピーの選んだ投資信託 

 

まず私が買っている投資信託ですが、

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」

になります。

こちらに毎月3,000円投資をしています。

 

2.資産の推移

 2019年8月~2020年8月

f:id:ponzuman7:20210119112719p:plain

これは私がつみたてを始めてから1年間の損益の推移になります。

結果として含み益

 +5,112円

という結果になりました~!!

 

つまり資産は

¥36,000円⇒¥41,112円

になりました!🎊パチパチ      ※元本=3000円×12ヶ月=36,000円

 

いやー、すごいの一言です。

コロナショックが始まった2月末には初の元本割れから

3月中旬ごろには-5,735円となり、かなり肝を冷やしていたゆずピーでした。

さらに相場の下落局面では今までになかった基準価額下落メールというのが夜に何日も送られてきたため、超絶ビビッていました。🥶

 

f:id:ponzuman7:20210120121658p:plain

↑実際に来たメールです

このようなメールが何回かきました。。。

どうやら基準価額の前日比が-5%を超えると来るみたいです💡

 

しかし!!

その約半年後には元本割れから復帰し、コロナ前以上に利益が出ました。

 これも暴落した際もコツコツ安く買うことができたからですね。😳

 

控えめに言ってつみたて投資最高…😘

 

これからは社会人になり投資できる金額も増えると思うので、どんどん投資をしていきたいと思います。😁

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

社会人になりつみたて額の変更などによりいったん3000円積み立ててみたは終了したいと思います💡